2017/08/15

カエルの話



こんにちは^^
みなさん、お盆はどうお過ごしですか?
え?私? 私は仕事ですよ、施設長と二人きりで若干気まずい雰囲気の中、夏らしい怖い話を検索して過ごしていますw

一応、実話と呼ばれるものばかりを検索しているのですが、
世の中不思議な事、あるのですよねー。
そうしている今も、もう一人の事務員のいる棟では、「今日は変な音がする」と言っています。私の勤める施設は霊道がぶつかっており、行き場のないモノ達が出ると職員たちにも有名です。
ま、お盆なのでこの施設が好きで好きでしかたのなかった、亡くなった施設長が帰って来ているのだと思われますw



あ、苦手な方はごめんなさいね。

さて、今日は話が長くなるので興味の無い方はスルーで。。。

カエルの話です。
不思議な話を読んでいて思い出したのと、昨日 久しぶりに空を飛ぶ夢を見ました。
以前はよく空を飛ぶ夢を見ていて、だいたいその夢は鮮明で美しく、自分で夢だと自覚もあるのです。だから、お昼寝大好き、眠るのが楽しみでした。
最近見なくなったのよねーー。忙しすぎなんだね、現実世界に。

あ、そうそうカエルの話。

私がまだ小学生低学年だったころ。実家では祖父母が ほうれん草のハウス栽培をしていて、夜に母と兄とよく ほうれん草を束にするお手伝いをしていました。
夏の夜の実家の周りには、ガマガエルがいて、お手伝いの合間に兄と観察していました。
皮膚には毒液を出すところがあるから、触った後に目を擦ってはいけないとか、
兄は昆虫、動物について詳しい人でした。あ、今もね(笑) 石川動物園には兄が助けたハヤブサがいるよw

ある日の真昼間、アブラゼミがジージーうるさい実家の栗の木の下で、一匹のガマガエルが大きなアオダイショウに片足を飲まれじっとしていました。
彼らはカエルらしくなく、飛び跳ねないので、静かにもがいていたのかもしれません。
私が来てもアオダイショウは逃げることなく、ガマガエルを離しませんでした。
私は「離せ離せ」と声で威嚇したものの相手はひるまず、棒を持って来てつつきました。
でも離しません。私はアオダイショウの怖さと、カエルを飲み込もうとしている姿に怖気づいて、兄を呼びました。兄と一緒にしつこくアオダイショウをつつきました。
アオダイショウはたまらず、やっとガマガエルを離しミョウガのやぶの中にスラスラと逃げて行きました。
カエルの足も大丈夫。ホッして家に入り、縁側で栗の木の方を眺めていました。
アイスでも食べていたかもしれません、そのへんは忘れましたw

ふと手前のひらけた場所を見ると、ガマガエル一匹こちらの方に向いて座っていました。さっきのカエルかな?と思いました。
そのガマガエルはこちらの方を向いて、何度も何度もぎこちなくお辞儀をしているのです。何度も何度も。
私は「お兄ちゃん!あのカエルお礼しとる!!!」と叫びました。
兄も確かに見て、本当や・・と言っていました。

でも、何年かたったある日、ふと思いだして、あの蛇から助けたガマガエル、お辞儀してたよねーって話したら
「は?」って。 覚えていないのです、しかも親と一緒にバカな話、お前夢でも見たんやろって終わりました。
兄は忘れてしまったのか、あんなに強烈な出来事を。
それとも私の夢か。。。

いやいや、私は今でも覚えているのです。
セミの合唱、汗をかきながらつついたアオダイショウの大きさ怖さ、
そして何度もお辞儀をするガマガエルの姿。


夏ですねー、きっと世の中には不思議なことがわらわら転がっているんです。
現代の、日常の忙しさの中で、そうした事に目が行く余裕が無くなってしまうんですよね。

あ、爬虫類繋がりで(笑)

緑色になったアナベルを摘み取って、部屋に飾ったら細い尻尾がチョロンと出ているのに来客が見つけて青ざめてました。
すっごく小さなカナヘビの赤ちゃん。ずっとひっそり隠れていたんだろうね。良かったよ、部屋に紛れてなくて。もしくは、アナベルを住処にしてたんだろうね。
「ごめんよー、びっくりしたね」って言って素手ですくう私にますます来客は青ざめ(笑)
玄関の扉を開けたデッキのところに離しました。蜘蛛の巣にひっかかってはいけないよと言い聞かせ。くもの巣をバカにしてはいけません、蜘蛛はカナヘビの赤ちゃんすら捕まえます。
カナヘビの赤ちゃんは2日間くらい、デッキにいて毎朝姿を現し私を癒してくれました。仕事に行く前に「かわいいねー、捕まるなよー。」とカナヘビの口元に指をやるとペロペロと蛇の様な舌を出してくれました。

もう見なくなったけど、元気かな^^

10 件のコメント:

ケイ さんのコメント...

やーん、なんて律儀なカエルなのかしら!可愛いね^^
それ、たぶん夢じゃないよね。
もし夢だったとしても、カエルからのメッセージだったんだと思う。
私も、山でヤマカガシに睨まれて怖くて引き返したら
帰宅後にすごい雷雨が来たことがあって
あれは山の神さまが「帰りなさい」って言ってたんだと今も信じてるの。
カナチョロ可愛いね〜^^彼らけっこう人懐っこいというか
逃げないでこっち見てたり、わざわざ人前に出てくることあるよね。

お昼寝の時の夢って、深く眠ってないせいかとても鮮明。
そして、現実とどこかの世界の間にあるような気がする。

霊道で仕事しながらフツーに怖い話を検索してるって
あなた一体何者ですかっ笑
あと、ことちゃん、お兄ちゃんいたのね!そこに一番ビックリした!笑

koto さんのコメント...

ケイちゃんへ

絶対現実なのに、覚えてない兄に怒りすら感じたよ( *`ω´)

兄ちゃんいるんだよ、私と違って、気が小さく優しい兄がね(笑)
動物、昆虫についてはだいたい兄から教わったよ。

私、ヤマカガシについて嫌な思い出があるんだぁ。
子供がやりがちな残酷な仕打ちをしちゃったことがあって、
そんなつもりじゃなかったと、涙ながらに謝ったなぁ。
これも夏の思い出(^-^;

夢といえば、息子を妊娠していると知らずにバリの旅行を予約してたんだ。
神々の島に想いをはせ、ワクワクしていたある日、夢で早く来いってすごい力で
腕を引っ張られたんだ。
翌朝、しっかり手形が残ってた。友達は自分で掴んだんじゃないのー?って。
結局、妊娠に気づきキャンセルしたんだけど、弱い者は引っ張られるというバリ島。
あの時行っていたら、引っ張られてたのかもなぁ。。。

megu-F さんのコメント...

ことちゃんはお盆休みがないのね。
他の時期に夏休みもらえるのかな。

私は毎年夏休みがないんだけど、今年は祝日が土曜日にかぶっている日が多い関係で、少しだけお盆休みがあったよ。
でも、梅雨以上に雨ばかりで全然夏を満喫できなかったよ;;

ことちゃんの蛙のお話、日本昔話みたいだね^^
そこまで鮮明に覚えているんだから、きっと夢じゃないよ。
空飛ぶ夢は色々意味があるっていうよね。自由になりたい願望とか、運気が上昇中とか。

そういえば、久々にカメラを持ってお出かけしたんだけど(娘のリクエストで動物園)、なんか普通の写真しか撮れなかった;;
どうしたらことちゃんみたいないい感じの写真になるんだろう。

koto さんのコメント...

meguちゃんへ

私 すでに6月の入院で夏休み使っちゃったんだー^^;
有休があるんだけど、まあ、特に何もないお盆なので仕事しました(笑)
お盆、えっらい涼しかったね^^;
冷房いらないかも・・・、でも窓を開けていると部屋が湿気るから仕方なくドライに
していたよ。なんか、カラッとしないわ今年の夏。

私の場合、あ、これは夢だと気づいてからダイブするよ。
目下に広がる風景は見たことないと思うんだけど美しくてね、あー写真に撮りたいなーとか
思ってる。でも、夢だしなーって(笑)
カエルね、不思議なんだけど実はあのガマ、超長生きしてちょっとそういうこと出来る
タイプだったんじゃないかな。どお?この読み(笑)

私も思ったように写真撮れないよ。
動物園てまた難しそう^^; でもmeguちゃんは娘ちゃんや室内を素敵に撮るじゃない!

megu-F さんのコメント...

そっかそっか。入院=夏休みになってしまったのね;;
うん、涼しいのはいいけど、雨だとお出かけする場所が限られちゃうよね。
ことちゃんがこちらに来てた時は、ずっといいお天気で良かったよね^^

カエルさん、何歳だったんだろー 笑
ことちゃんのおかげで寿命がまた延びたね。

動物園、めっちゃ難しい。
人も多いし、檻にばっかりピントがあってしまい困った 笑
その場で「檻を消す方法」とやらをググって実行してみたけど、出来たり出来なかったり。
私の写真はなんかのっぺりなんだよね。ことちゃんやけいさんは光と影の使い方が上手よね!あとボケ!ミラーレスだからなのか、私の腕なのかうまく出来なくて;;
今回娘にもコンデジ持たせたら、写真にはまったみたいだから、これを機に練習してうまくなりたいな。

koto さんのコメント...

meguちゃんへ

ボケさ、私のはただ単に望遠レンズですごーくピントが合うギリまで寄ると
ボケるのよ(笑)望遠レンズで全て撮ってるモノグサな証拠(笑)

コンデジってどんなのだろ?調べてみよっと(無知)

娘ちゃんの歳で写真にハマるって将来楽しみなんじゃない?♡
きっと感性が豊かなんだろうなあ~
どんな写真撮ったか、今度見せてねー♡

Maya さんのコメント...

ことちゃん、お盆中お仕事お疲れさまでした。
怖い話検索(笑)、私は一度もしたことないよ。

本当このカエルのお話、昔話みたい。
そしてお辞儀されたことちゃん、羨ましい!
お兄ちゃん、覚えてないって?そしてお兄ちゃんが助けたハヤブサ?何者?笑
他にもあるでしょ、不思議な話。
そしてことちゃんの心の優しさを見た。
生き物って可愛いよねー。

koto さんのコメント...

マヤちゃんへ

昔、9つ歳の離れた超怖い独身先輩が「私、人間には厳しいけど、動物には優しいの」
って、ずっと外に繋がれてる犬を見て涙ぐんでたんだけど。
なんじゃそりゃ、って思ったが、自分もそうなりそう(笑)

お盆にね、息子が近所の盆踊りに出かけたのよ。21時までには戻るという約束をしたんだけど、10分前ごろに「ビンゴゲームをしてから帰っていいか?」ってラインが来てさ、
まあ仕方ない、「お盆だから虫は殺すなよ、あの世に引かれるぞ」って脅かしラインを入れてから、はっとしたね。
私 さっきバラについてたバラクキバチを潰してるやーーんてさ(笑)

aiko さんのコメント...

ことみん、こにゃにゃちわ♥
霊道…ゾワゾワするわ~~怖いの苦手だけど、つい見ちゃうのよ~(笑)
ひと昔前まで夏の風物詩みたいに恐怖もののテレビやってたよね~チャンネルパチパチ変えながら観てたよ(笑)
ネットでは怖くて見られないわ~~
律儀なカエルはきっといるんだよ!素敵なおはなしだね♥
私も夢はリアルで鮮明なのみるから、昼間よく思い返して続きのストーリー考えたりするのが好き^^
ことみん、優しいのね^^♥

koto さんのコメント...

アイコちゃんへ

おーアイコちゃん、お盆休みはもらえたかい?
でもお盆て主婦が大変だから、逆に仕事の方がいい場合もあるよね(笑)

私、ずーっとネットで怖い話を読んでたよ(笑)
もう、小説読むくらいの勢いでいっぱい読んだよ。
いつからあまり幽霊が怖くなくなったんだろー私。信じてるんだけどね。
子供産んでからかなー、人間が一番怖いよねって知ってからかな(笑)

そーゆーものってケガレを嫌うんだって。
私、ずーーっと出血してるから、多分むこうから嫌がられると思う(笑)