2017/02/28

HAKUSAN


おはようございます^^

今朝の白山です。白山が綺麗に見える次の日は雨だと言われています。

 白山は富士山、立山と共に日本三名山(日本三霊山)のひとつで、花の百名山にも選定されています。私が中学2年の時は登山が恒例行事でした。
今の中学は無いようです。残念。

あの若さで一泊二日の登山ですが、帰ったら死んだように動けずに寝ました。
いやー、しんどかった。あれから登ってはいませんが、私の周りの人たちは日帰りでふらっと登りに行ったりします・・。

今年は 泰澄上人が開山して1300年の記念の年です。




でも、あれは、同級生と登るから楽しかったんだろうなあ。
キラキラ輝く青春時代に共に苦しんで登った達成感と仲間意識。

是非、息子にも登頂して欲しいなあ。

2 件のコメント:

niko さんのコメント...

下の写真キラキラ~。
上は絵ハガキみたい!空気が澄んで気持ちが良い日だね。

学校行事で登山あったのね。
遠足みたいな感じ?
でも一泊するなんて楽しいね。
中1のときに「自然の家」っていうのがあったけど、それみたいなものかな。

最近息子くんはどう?

koto さんのコメント...

nikoちゃんへ

そうなの!遠足なんて生易しいものでねくて(笑)
一泊二日の荷物を吟味したにもかかわらず、でっかいリュック担いでさ。
「3年生の受験の結果は、お前らの足にかかっている!全員登頂しろ!!」って(笑)
皆ひーひー言って登ったよ。 室堂もその当時は古くて知らない人も交えて雑魚寝。
いやあ、ひどかったな(笑)

最近の息子。もうさ、CMでもないけど、やる気スイッチじゃない場所をグイグイ押しまくってもダメだから、言うのをやめました(笑)
人間として社会悪になることは注意するけど、後はあんたに任せるよって。
もう言わないねって。本人のスイッチが入らない限りお互い無駄なエネルギーを使うしね。
でも私とソックリだから、スイッチ入るの大人だな・・・^^;それも、いい大人。
ガミガミやめたら、反抗は無くなったよ。でもねー、言いたくなるのよー、小言的にさ。
今それを言わないように、グッ堪えることがストレス(笑)