2017/02/27

A short trip.

おはようございます^^

さてさて、この週末に能登へ新鮮なお魚を食べに行って来ました。
私的には、撮影が第一の目的です^^

何十年ぶりに民宿に泊まりました。
私の祖母も民宿をしていたので懐かしかったー。
そうそう、お部屋に鍵無いよね、トイレもお風呂も共同だよねーって思いながら、
誰が寝たのかわからない毛布、麺棒で伸ばしたような布団に落ち着かなくて、睡眠取れず(笑)

すっかり、洗い立てのシーツ、フカフカなお布団が当たり前になっている自分。
生きる力が落ちているっ(笑)




海から臨む立山連峰を撮りたかったのです。
その日は雪予報だったのですが、奇跡的に晴れ。
が、しかし、立ち込める暗雲・・・(笑)



今回は波を撮るためにND16のフィルターを持って行きました。
で、初めての波の撮影。あ、明るい・・・。なぜだ・・・。


向こうの方、めちゃんこ雨降ってるがな。


 
 

ださいらしい、日の丸構図。

 
大きくして見ると、色んな鳥がいます^^
 


 
 
 

あらよっと・・・、




しゅたっ!
75点・・・。


夕日を撮りに出かける前の立山連峰。
このあとすぐに雨になり夕日は断念。


そして、次の早朝まで雨は降り続き。朝日も断念。
出発するころには晴れて、また波を撮る。この時点で、持ってきたPLフィルターを重ねてみることにしました。



結果、もう少しシャッター速度を落とせることに。
まっ昼間の撮影にはもっと色の濃いNDフィルターじゃないとダメなのね。

 
 
今回は息子はお留守番。
週明けテストってのもあるけど、お互い息抜きしたかったので。特に私(笑)
実家でルツをお風呂に入れてくれたそうな^^
 
 
 
 

6 件のコメント:

niko さんのコメント...

お泊りして行ってきたのねー。
ぺったんこのお布団だったね?w

写真見ててすっごく癒されたよー。
波の写真やばい。フィルターいいね。
マニュアルもすっかりマスターしてるじゃない!

私も一人でウロウロしてみたい。
美味しい魚介と写真。
寂しくなかったー?それとも満喫した?

koto さんのコメント...

nikoちゃんへ

そうなの! ぺったんこもぺったんこ(笑)
勝手に押入れからもう一枚お布団だして敷いたわ!

撮影旅行は楽しいね^^
自分の撮りたい場所で車停めちゃうし、気兼ねせずに楽しめた。
でも、マニュアルさ本の通り設定しても、ん?ってな感じに映るのは
やっぱり腕とカメラよねーーー(笑)

フィルター、どれでもいいからアマゾンで一番口コミ多くて安いやつにした^^
でも、やっぱり皆さん何枚も用意してんだろね。
夕方や朝はいけるかも、あいにく雨でさ。

ケイ さんのコメント...

どれもとっても素敵な写真!!
アート的な感じがすごく魅力的だわ♪
NDフィルター、私も二枚持ってるけれど
いざシャッタースピート遅めの写真を撮りたいときに
あれ?家に置いてきた!ってことが多々あり。。

鳥さん、ブレずにバッチリ決まったね!
あー撮影旅行行きたい。そしてことちゃんに色々教えていただきたいわ。

めぐ さんのコメント...

コメント、5回目の挑戦 笑

撮影旅行楽しそう^^
たまには一人時間もいいよね。

そして、ことちゃんのマニュアル写真すごいよ!
私の方が先に本買ったのに 笑
川とか波はシャッタースピードで差をつけろ!って書いてあったけど、それだけじゃダメなんだね。

週末、溜めた家事やら卒園入学のことやってるとあっという間に月曜だよ;;
本の手法、試せすらしてないよ。

24の3枚目の写真が好きなんだけど、自宅に飾ってもいいかな??
ことちゃんの写真に癒されてるよ。
これからもブログ、楽しく見させてもらうね^^

koto さんのコメント...

kayちゃんへ

カモメさん、あの方も動きないものねー(笑)
しかも、「何かくれるのか?くれる?」って逃げないしね。
いい被写体だったよ。

NDフィルター、やっぱり何枚かいるのよね?
だって、本には10秒とか書いてあって、そーすると真っ白よ(笑)

てか、私ケイちゃんに教えて欲しいんだけどーーー!

koto さんのコメント...

めぐちゃんへ

おーーー、何度もめげずに挑戦ありがとうねーー(TT)

私も週末に掃除とかするんだけど、もうね、写真撮りに行く時は
すっかり諦めて行っちゃう。掃除はいつでも出来るしとかって。
天気とか気分を優先しちゃうのー(笑)

写真、どれでもどうぞー(笑)